コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 銘菓探訪 「太陽堂のむぎせんべい」

<<   作成日時 : 2007/02/16 23:39   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


福島市の銘菓と言えば、これしかありません。
「太陽堂のむぎせんべい」です! 
福島市には、麦せんべいを作っている会社が複数あるようですが、
元祖はやはり「太陽堂」です。

麦せんべいの「麦」とは、主原料である小麦粉のことです。
(麦の粒は入っていません…。)
小麦粉の堅焼きせんべいに、つぶしたピーナッツが入っています…。
と言ってもイメージがわかないと思いますが、
南部せんべいに似ていると言えば分かるでしょうか。
(南部せんべい特有の「みみ」はない。)

画像


南部せんべいにくらべ、ちょっと固め、やや甘め…といった感じです。
かめばかむほど甘みが出てくる素朴な味わいが楽しめます。

この「太陽堂のむぎせんべい」は、噂によると「皇室の方々も好んで召し上がっている」とか。
そう考えると、なんだかおそれおおい気もします。

これだけ便利な世の中になったのに、
福島市内のごく限られた店しか売っていないというのも見事です。

お試しあれ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これ子供の頃から大好きな菓子のひとつです!
美味しくって ついつい食べ過ぎちゃうんですよ。
ピーナッツ入ってるからカロリーけっこうありますよね、きっと。
るるぷぅ
2007/02/19 17:59
るるぷぅさん、いらっしゃいませ〜!
カロリーのことなんぞ全く気にせずバリバリやってました…!
ピーナッツの渋皮?も入っているので、彩りもいいですね。
でも、同じピーナッツ入りのせんべいとしては、
「武者煎餅」のほうが好きかなぁ〜。
徳利屋
2007/02/19 23:07
はじめまして。Webサイト『おとりよせーる』の中村と申します。
この度、5月30日のサイトオープンにあたり、
コンドルキャットへようこそ様が掲載されている画像がとても素敵で当サイトのイメージにぴったりなので、
ぜひ使用させていただきたいと思い、ご連絡致しました。

『おとりよせーる』は地域ごとの贈り物ランキングサイトです。
その福島県ランキングページにおいて、
太陽堂様の麦せんべいの画像をお貸しいただけないでしょうか。

掲載期間につきましては、今のところ未定となっておりますが、
許可をいただいた場合、当サイトからリンクを貼らせていただきたいと思っております。

こちらの都合で申し訳ないのですが、サイトオープンに間に合わせたいため、
お早めにご返信いただきますと大変助かります。
尚、ご本人様が撮影された画像に限りますので、よろしくお願い致します。
ご連絡お待ちしております。

『おとりよせーる』
http://www.otoriyoseru.com/
お問い合わせ
inquiry@otoriyoseru.com
おとりよせーる 中村
2007/05/16 17:19
おとりよせーる 中村様
写真掲載の件、承知致しました。
このような写真でよろしければ使って下さい。
なお、写真は私が撮影したものですので、ご安心を。
徳利屋
2007/05/18 01:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
銘菓探訪 「太陽堂のむぎせんべい」 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる