コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日の出屋の「安積野キャベツ」

<<   作成日時 : 2007/03/22 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


先日「ひのでや」の焼シュークリームについて書きましたが、
今回は、「日の出屋」の焼シュークリームです。

さて、日の出屋さんの焼シューには「安積野キャベツ」という名前が付いています。
その形からの発想なのでしょうが、
シュークリームにキャベツとは、かなり大胆なネーミングです。

見た目は固そうな皮ですが、
「ひのでや」の焼シューに比べると皮のザクザク感は少なく万人受けしそうです。

そのかわり、クリームの量に圧倒されます。
中には濃厚なカスタードクリームがすき間なくぎっしり!
その重量感はすさまじく、持っただけで感動してしまいます。

こういうシュークリームは、たいてい手に持って食べます。
でも、この「安積野キャベツ」の場合、
よほど気を付けて食べないと、クリームをたらりと落としてしまいます!
食べるときには細心の注意が必要です。

さて、君はクリームを垂らさずに食べられるか!?



追記!(2007.3.24)

「シュークリーム」に「キャベツ」とは大胆なネーミング…と書きましたら、
ご常連のもやし様が、

「シュー」とはフランス語でキャベツのこと

と教えて下さいました。
もやし様には心より感謝致します。
ありがとうございました!

ということで、ちっとも大胆ではなかったわけです。
でも、このことを知らない人にとってはやはりインパクト大です!
そういう点で秀逸なネーミングであることにはかわりありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
徳利屋さん、おはようございます。

「日の出屋」と「ひのでや」って両方お菓子屋なんですか。「不二家」と「不二屋」みたいで何だか可笑しいですね。「シュー」はフランス語でキャベツのようですよ。
もやし
2007/03/24 09:50
もやしさん、いらっしゃいませ!
そうでしたか…「シュー」ってキャベツの意味だったんですね。
勉強になりました!ありがとうございました!
徳利屋
2007/03/24 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
日の出屋の「安積野キャベツ」 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる