コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛玩系食品?「手のりたま」

<<   作成日時 : 2007/04/13 22:30   >>

驚いた ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


丸美屋が創業80周年を記念して限定発売している商品です。
ひよこをイメージしたてのひらサイズの容器に、国民的ふりかけ「のりたま」が入っています。

「手のりたま」という名前は、
「手乗りインコ」や「手乗り文鳥」などの「手乗り」と、「のりたま」を掛けたものですね。

「手乗り」というくらいですから、
これは容器を手に乗せて可愛がるというコンセプトで作られていると考えていいでしょう。
つまり、ここでは中身のふりかけよりも、容器の方に愛情が注がれるわけです。
そのような点で言えば、この商品はぬいぐるみや、タマゴッチなどと同じく、
疑似ペットとしての役割をになっています。

このような商品は、当然袋に入った一般のふりかけよりも割高な価格設定になっています。
ですから、一般消費者は、中身がなくなったら袋に入ったのりたまを「詰め替え用」として購入します。

しかし、丸美屋は恐るべき戦略を展開していました!
なんとこの手のりたま、ひよこの顔が3種類あるらしいのです。
これを知ったら、3種類揃えたくなるのが人情です。
こうして一般消費者は割高と知りつつ、手のりたまを買っていくのです。

ひよこがニコニコ笑っています。
それを手に乗せて一般消費者が笑っています。
でも、一番笑っているのは丸美屋かもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛玩系食品?「手のりたま」 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる