コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「凍み餅」でも食ってみなんしょ

<<   作成日時 : 2007/05/31 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


会津地方在住のS氏よりいただきました。
「凍み餅」とは、会津地方に古くから伝わる保存食で、
寒さが厳しくなる1月〜2月に、切り餅を外気にさらし乾燥させたものです。
いわば「天然のフリーズドライ製法」ですね。
餅は、早く食べないとカビが生えてしまいますが、凍み餅にすると長期保存が可能になります。
昔の人の知恵は素晴らしいです!

今回いただいたのは、凍み餅を油で揚げて醤油にさっとくぐらせた「揚げ凍み餅」です。
見た目は煎餅ですが、一枚手に取ってみるとずっしりとした重量感があります。
食べると、煎餅とも、焼き餅とも違う、ポロポロと崩れていくような凍み餅独特の食感が楽しめます。
そして、揚げた香ばしさと、餅の甘みがお口いっぱいに広がります。
とにかく、美味い!

「凍み餅」は会津だけでなく、寒い北国でよく作られています。
以前、秋田の凍み餅を食べたことがありますが、やっぱり美味かったです。

でも、難点があります。
素朴なお菓子なので、リーズナブルな価格設定だと思ったら…実はとんでもない値段で売られているのです。
昔は、子供がおやつとしてボリボリ食べていたようですが、この値段を見てしまったらそんなことはできません!
子供のおやつになんてもってのほかです!

今や超高級品となった「凍み餅」ですが…うまいがら、わがで買って食ってみなんしょ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「凍天」てな食べ物はご存知ですか?凍み餅をドーナツ生地に付けて揚げた食べ物です。食感はもちですが冷めても固くなりません。
福島とか相馬にお店がある木の幡ってお店で売ってますよ。
カンニャボ
2007/06/03 02:16
カンニャボさん、いらっしゃいませ〜
「凍天」知ってます!
食べたことはありませんが、ときどきテレビに出てくるので、
見るたびに「食いたいなぁ…」と思っています。
木の幡って、福島にもあったんですか。
てっきり相馬のほうだけかと思っていました。
徳利屋
2007/06/04 03:13
たいしたスクープにはならないと思いますが、「ソントン」のジャムの種類に「メイプルスイート」というものがあるのをご存知でしょうか?
臭いも味もいいです!!あのメイプルシロップの味がたまりません!
しかも何気なく特許をとっているんです・・食べてみることをお勧めします
ガンダム大好き!!
2007/06/08 22:29
ガンダム大好きさん、いらっしゃいませ!!
貴重な情報をありがとうございます。
ソントンのジャムは昔よく食べました。
本格志向でないところが庶民的でいいですね。
「メイプルスイート」探してみます!
徳利屋
2007/06/08 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
「凍み餅」でも食ってみなんしょ コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる