コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製 「草餅」

<<   作成日時 : 2007/05/07 04:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


去年、うちの息子が近所の公園から小さなヨモギ1本を抜いてきました。
それを庭の隅に植えておいたのですが…この春、出てきました!
ざっと10本!

去年は、本当に貧弱なままで、このまま消えてしまうのではないかと思っていたヨモギでしたが、
さすがは「雑草くん」です。
土の中でたくましく根を伸ばし、次の春に備えていたというわけです。
 

そんなヨモギに敬意を表して、うちの奥さんが草餅を作りました。
これだけ生えているのですから、そのまま放っておくのはヨモギに失礼です。

ヨモギは、そのまま放置しておいたら、ただの「雑草くん」のままですが、
葉を摘んで草餅にすれば、「季節感あふれる春の香り」へと変貌します。
これは、天と地の差です!

さて、手作りの草餅は、やはり美味しいです。
今回はヨモギの量を控えめにしたのですが、もう少し多くしても良さそうです。

庭のヨモギの葉はあらかた摘まれてしまいましたが、
数日の後には、また新たな葉が生い茂っていることでしょう。
「雑草くん」にしないように、また作って食べなきゃ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自家製 「草餅」 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる