コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 話題の「なんちゃってオレンジ」を考える

<<   作成日時 : 2008/12/20 23:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

今、巷(ちまた)で話題になっている「なんちゃってオレンジ」
先日、N氏より実物を提供していただきました。
ありがとうございました!

さて、この「なんちゃってオレンジ」は、
「ライフガード」でお馴染みの清涼飲料水メーカー「チェリオ」が、
「はっきり言って受けねらいです!」と明言して販売している超B級ドリンクです。
その実態は、ラベルのデザインと飲み物の色は「醤油」、でも味は「オレンジジュース」というもの。
なぜ醤油なのか理由は全く見えてきません…。

ところで、ここにちょっとした問題があります。

世の中では「本当みたいな別物」に対して「なんちゃって○○」ということが、しばしばあります。
例えば、コンニャクの麺で作った、「なんちゃってラーメン」とか、
イカフライで作った「なんちゃってカツ丼」とか…。
この場合、「ラーメンに見えるけど本当はラーメンでないもの」に「なんちゃってラーメン」という名がつけられます。
「なんちゃってカツ丼」についても同じ理屈で考えられますね。

しかし、これを「なんちゃってオレンジ」にあてはめると、ちょっと妙なことになるのです。

「なんちゃってオレンジ」という商品は「オレンジに見えるけど本当は違う」ではなく、
「醤油に見えるけど本当は違う」というものです。
その意味から考えれば、むしろ「なんちゃって醤油」という名前のほうがふさわしいのです。

とは言っても「なんちゃって醤油」では本当に醤油だと誤解されるかもしれないので、
そこのあたりを考えてのネーミングだとは思います。
でも、そのあたりに危うさというか、詰めの甘さというか、チェリオさんの「隙(すき)」が見えてならないのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 徳利屋さん、お久し振りです。

 M-1とトヨタカップとをとっかえひっかえ見ながら、研修のまとめをしていました…。明日が忘年会(職場の十大ニュース担当です!)なので、一段落付けようと思っています。

「なんちゃってオレンジ」の話、初めて知りました。チェリオのHPに見に行ったら、東北地区11月10日発売開始となっていましたが、大きいドラッグストアか駄菓子屋さん辺りに行けば、売っているのかな。今度よく覗いてみます。確かによく考えると、「なんちゃって醤油」が筋ですね。「なんちゃってオレンジ」では自分の正体をすでに明かしていますね。
井上もやし
2008/12/21 21:12
もやしさん、いらっしゃいませ〜。
当方、21日より風邪で寝込んでしまいました。
22日のズルチン簿配付にだけは駆けつけたものの、
気合を入れてたはずの忘年会には参加できず!無念でした。
まとめご苦労様です。
こちらも人ごとじゃないのですが…お互い健康に気を付けて頑張りましょ。
徳利屋
2008/12/24 01:01
なんちゃってオレンジはセブンイレ○ンで売ってるところを発見しました

自分はちょっと引いてしまい買わなかったのですが、友達が買っていました。

本当にしょうゆに似ていて、匂いをかいでみるとオレンジでした。

普通のオレンジジュースだというところがすごいです

さすがチェリオ!!
Nem(ry
2008/12/29 23:00
Nem(ryさん、いらっしゃいませ〜!
そうですか〜、引いてしまいましたか。
この手の商品って、「面白そう」と買う人と、
「何これ!?」と引いてしまう人に分かれます。
チェリオさんも、そのあたりは承知で販売してるんでしょうけど、
買った人に、「また今度買おう!」と思わせる何かがあるといいんですがね…。(自分の場合は、「また買おう」にはなっていません。)
徳利屋
2008/12/30 01:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
話題の「なんちゃってオレンジ」を考える コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる