コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「えび天スナック」という発想

<<   作成日時 : 2008/12/24 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

100均で売っているいわゆる「そっくり菓子」の一つです。
パッケージのデザインといい、スナックの形状といい、お味といい、食感といい、
まるで「カ○ビーのかっ○えびせん」そっくりです。

ここまで露骨に真似ていいものだろうかと思ってしまいますが、
「真似るほうは潔く堂々と!」
「真似られたほうは、自社製品が一流である証しと心得よ!」

というのがコンドルキャットの持論です。

これを作ってる「天狗製菓」さんも偉いし、真似られた「カ○ビー」さんもやはり超一流というわけです。

ところで、今回「なるほどなぁ〜」と感心させられたのが、「えび天スナック」というネーミングです。
世の中には「〜天」と称するお菓子がいろいろあります。
例えば「豆天」とか「いか天」とか…。
これらは、全て「素材+小麦粉」を油で揚げるという製法がとられています。
とすれば、小麦粉の生地にエビを練り込んで油で揚げたこのお菓子も「〜天」のカテゴリーに収めていいわけです。

でも、「かっ○えびせん」が有名すぎて、誰もその点に気づかないのでしょう。
ですから、普通だとネーミングも「えびスナック」とか「シュリンプせん」とか頭を使わないものになりがちです。

そこを「〜天」と気づいているのが天狗製菓の凄さです。

そして、もっと凄いのが、それに気づいていながらパッケージに海老の天ぷらを使わず、
あえて「かっ○えびせん」そっくりにしてしまうところです。

それがかえって「ただ者ではないぞ…」という不気味さをかもし出すのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えび天スナックはおいしかったですか?

100均もなかなかやりますね

目のやり所が違います!!
todaytaiker
2008/12/29 22:56
todaytaikerさん、いらっしゃいませ〜!
正直、カ○ビーのえびせんのほうが美味いです。
でも、食べ慣れているのでそう思うだけかもしれません…。
お買得感から言えば、えび天スナックの勝ちですね。

徳利屋
2008/12/30 01:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
「えび天スナック」という発想 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる