コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「オバマまんじゅう」って何?

<<   作成日時 : 2009/01/07 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


福井出身のY氏からの頂き物です。
福井県は今「オバマ人気」に沸き返っているそうです。
というのも、福井県小浜市と、同じ読み方のバラク・オバマ氏がアメリカ大統領になってしまったからです!

小浜市が「オバマ候補を勝手に応援する会」という任意団体を勝手に設立し、
イデオロギーも何もない状況で、民主党のオバマ氏を応援していたことは誰もが知る話です。
現在では「オバマを勝手に応援する会」と名称変更(何と「オバマ」と呼び捨てにしている!)し、
永続的に支援するとのこと。
オバマ氏を名誉市民にするという噂もあり、完全に超大国アメリカを町興しの食い物にしています。

当のオバマ氏本人は、「小浜市に感謝!今度行くからね〜!」と上機嫌らしいのですが、
彼に敗れた共和党のマケイン氏などは、このことをどう思っているのか…。
中東あたりの某国だったら国際紛争にもなりかねない「ギリギリの暴挙」に打って出た小浜市の勇気は、
実にあっぱれ!としか言いようがありません。

そんな小浜市を、まさに「食い物」にしたのが、「小浜市を勝手に応援します!まんじゅう」です。
販売しているのは「麻生太郎まんじゅう」でおなじみ?の「大藤」というメーカーです。
ここは、これまでにも小泉元首相を勝手に?キャラクターにした菓子類を販売してきました。

その大藤の新たなターゲットになったのが「小浜市」です。

名前からはっきりわかると思いますが、このまんじゅうは「オバマ氏」ではなく「小浜市」をキャラクターにしています。
パッケージに描かれた星条旗を持つオバマ氏のように見える人物は、実は小浜市長の松崎氏です。
松崎市長とオバマ氏とはそんなに似ていないのですが、微妙にオバマ氏っぽく描いているところは、
「どうぞ間違えて下さいね〜!」という確信犯的な行為といえます。

アメリカを食い物にする小浜市。
そんな小浜市を食い物にする大藤。
麻生首相は「今は100年に一度の未曾有(みぞゆう!?)の経済危機」と言っていますが、
どっこい!明るく、たくましく頑張っている人たちもいるのです。

まんじゅうを食べて、少しだけ元気を分けてもらって、世の中の荒波を乗り越えていこうではありませんか!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Yes,we can!

オバマまんじゅう一度は食べてみたいです

麻生首相は支持率がこのごろよりいっそう低下してきていますし、自民党の中では分裂が起きるし、オバマ大統領のパワーでも分けてもらい不況を一掃して欲しいです。
todaytaiker
2009/01/10 00:16
todaytaikerさん、いらっしゃいませ〜。
まんじゅうそのものは、いたって普通の「黒糖まんじゅう」です。
なぜ黒糖なのか?
オバマ氏が黒人だからという訳ではないのでしょうけどね。
徳利屋
2009/01/10 03:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
「オバマまんじゅう」って何? コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる