コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「愛媛タルト」だぁ〜!

<<   作成日時 : 2009/02/20 05:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


N氏からの愛媛土産です。ご馳走様でした!!

一般に「タルト」とは、皿状のビスケットの中にクリームやらフルーツやらを盛り合わせたお菓子のことを言います。
ですから、「愛媛タルト」もきっとそういうお菓子だと誰もが思うのです。
しかし!その予想を見事に裏切ってくれるのが「愛媛タルト」なのです。

「愛媛タルト」は、餡をカステラで巻いただけという実にシンプルなお菓子です。
発祥は江戸時代にさかのぼります。
伊予松山藩の殿様(松平定行公)が、長崎に渡来した南蛮菓子を持ち帰り、それをヒントに考案したそうです。
今日ではすっかり定着し、愛媛で「タルト」と言えば、間違いなくこのお菓子を指すそうです。

愛媛と言えばみかん!そういうイメージしかありませんでしたが、
愛媛県民の「タルト」に対する思いは並々ならぬものがあるようで。
近年では「タルト」をモチーフにしたキャラクター(下↓の奇妙なやつ!「タルト人」というらしい)も登場し、
数々のキャラクターグッズが販売されているみたいです。

画像


愛媛は、夏目漱石や正岡子規といった明治の偉大な文学者ゆかりの土地です。
先日、芥川賞を受賞した天童荒太氏も愛媛県の出身です。
そう考えれば、文化的にもかなりクリエイティブな土地と言えるのではないのでしょうか。

ん〜、やはり一度訪ねてみなければ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これってロールケーキみたいですね

タルト人にはセンスのかけらも見当たりません(笑)

愛媛は瀬戸内の気候で1年中暖かくて、乾燥してるんですよね

塩キャラメルのほうが自分は好きです
todaytaiker
2009/02/20 23:29
todaytaikerさん、まいどどうもです。
世の中では「ところ変われば品変わる」と言いますが、
まさにこれなんかがその典型ですね。
徳利屋
2009/02/21 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
「愛媛タルト」だぁ〜! コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる