コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きな食べ物は何ですか?「カレー」

<<   作成日時 : 2009/03/05 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


まず、初めに言っておく。

「カレーはすごい!」

何がどうすごいか。
何に対しても、何を入れても、どのように食べても、カレーはそれなりの味わいになる。

想像してほしい。
「ご飯によし」「パンによし」「うどんによし」「そばによし」「パスタによし」「ラーメンによし」…
そんな食べ物があるだろうか。
仮にあったにせよ、「そこに納豆が入ってもOK!」などというウルトラCをやってのける食べ物が他にあるだろうか。
この一点だけを考えても「カレーはすごい!」のである。

ところで、世の中には三つの「カレー」が存在している。
つまり「美味いカレー」「辛いカレー」「美味くて辛いカレー」である。

「カレー=辛い」というイメージがある。
私の場合、カレー好きであるが、同時に激辛好きでもある。
カレー好きの私は、当然「美味いカレー」が食べたい。
しかし、激辛好きの私は、「辛いカレー」に挑戦したいのだ。
ここで、両者の葛藤が始まる。
そして、大抵は激辛好きの私が勝つことになる。
家のカレーにしたって、自分の皿にだけ「激辛スパイス」を振りかけて必要以上に辛くしてしまう。
両者が共に満足するためには「美味くて辛いカレー」を食べるしかないのだが、困ったことに、これが実に少ない。

そういう意味でいくと、学校給食のカレーは、「激辛にできるはずもない」ため安心してノーマルな味が楽しめる。
「学校でカレーが出た日は、家でもカレー」という話をよく聞くが、
私の場合、学校は「美味いカレー」それ以外は「辛いカレー」と、全くの別物なのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
好きな食べ物は何ですか?「カレー」 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる