コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きな食べ物は何ですか?「さんまの塩焼き」

<<   作成日時 : 2009/03/05 22:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


旬のさんまは美味い。
本当に美味い。
毎日さんまでもいいのだが、毎日が旬じゃないので、それは無理である。
でも、本当に美味い!

落語に「目黒のさんま」という噺(はなし)がある。
お殿様が田舎へ野駆けに行った際、村人から差し出されたさんまの塩焼きを生まれて初めて食べ、
その美味さに感激する…というものである。
これと同系列の噺に「ねぎまの殿様」というものがある。
こちらは「ねぎま鍋」を食べて感激するというものだが、
この「ねぎま鍋」が一体全体どんなものかわからないので、お殿様の気持ちに共感できない。
そこにいくと「目黒のさんま」は心の底から共感できる。

ところで、さんまの塩焼きには、なくてはならない三つの条件がある。

一つ目は「臭い」である。
うなぎもそうだが、さんまは焼くときのあの脂の燃える臭いにこそ値打ちがある。
臭いが家の中にこもるのを嫌って、外でさんまを焼く風景がかつてはよくあったものだ。

二つ目は「音」である。
焼きたてのさんまは、脂がはじけてバチバチと音がする。
多少焦げていようが、形が崩れていようがかまわない。
バチバチという音を聞くだけで心躍るものである。

三つ目は「大根おろし」である。
いくらさんまがよくても、これがないと話にならない…

などと書いているうちに、さんまが無性に食べたくなってきた!
今から秋が待ち遠しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
好きな食べ物は何ですか?「さんまの塩焼き」 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる