コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きな食べ物は何ですか?「ラーメン」

<<   作成日時 : 2009/03/07 22:06   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


「序文」で「ラーメンが好きだ」と書いた。
しかし、「カレーが好きだ」とは少し意味合いが違ってくる。

カレーは一年中でも食べられるが、ラーメンの場合はそうはいかない。
ラーメンには、醤油があったり、味噌があったり、とんこつがあったり、
はたまた白河だ、喜多方だ、熊本だとバリエーションが多い。
それぞれ全く別の表情なのに「ラーメン」というひとつのカテゴリーに収められている。

私の場合、このようなバリエーションを気分に応じて選びながら食べている。
だから、一年中それだけを食べ続けられるかという点では、カレーとは全く様相が違うのである。

しかし、ラーメンはラーメンでも「インスタントラーメン」なら、一年中食べられそうである。
藤子不二雄氏のマンガに、常にインスタントラーメンを食べている「小池さん」というキャラクターがいるが、
一度はそんな生活をしてみたいものだと心から願ったものだ。

ここでいう「インスタントラーメン」とは、袋入りの煮て食べるラーメンのことである。
カップ麺は違う。また、袋入りでもお湯を入れるだけの「チ○○ラーメン」は違う。

さらに、麺は「油揚げ麺」に限る。
市場には「ノンフライ麺」も多いが、あれは違う。
品名をあえて出すなら「チャ○○ラ」が王道である。
本当は「大判チャイナ」という珠玉の名品があったのだが、だいぶ昔になくなってしまった…。

まあ、そのあたりの話はさておき、「インスタントラーメン」は、とにかく美味い!
ラーメンと言っておきながら、ラーメン屋のラーメンとは全く別の食べ物になっているのがすごい。
これは、イチゴシロップが、「イチゴ味」としながらも、本物のイチゴとは全く別の味になのに近いものがある。
それだけ、庶民に広まり、認知され、支持されている証拠である。

食堂などで、インスタントラーメンをおいしく作って出したら、絶対に売れるのではないかと思う。
諸君らのの中で、将来外食産業に携わる人が出たら、是非検討してみてほしい。
少なくとも、私は客の一人として通うことを約束する!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
チャルメ(ryはおいしいですよね!!

明日の受験がんばらないと!!
todaytaiker
2009/03/09 20:39
todaytaikerさん、いらっしゃいませ!
チャルメ○と、コンドルキャットは、頑張る受験生の味方です!
フレー、フレー!
徳利屋
2009/03/09 23:09
どうも
はじめましてm(__)m

いつも楽しく見ております

ところで、我が家の近くにある「たびじ」というお店では、前(今も?)インスタントラーメンを出していました。
奥に入ったところにあるので、行ってことはないのですが、行ってみたい気もします(∀)
anchor
2009/03/15 17:42
anchorさん、ようこそいらっしゃいまし〜

おお〜やはり同じ考えの人がいたんですね!
ちょっと感激しました。
そういえば、おとなりの韓国では、
飲み屋さんでインスタントラーメンが出るって聞いたことがあります。
案外探せばインスタントラーメンを出す店ってあるのかもしれませんね。

またよろしくおねがいします!
徳利屋
2009/03/15 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
好きな食べ物は何ですか?「ラーメン」 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる