コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きな食べ物は何ですか?「チャーハン」

<<   作成日時 : 2009/03/12 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今でこそラーメン業界に確固たる地位を築いた「幸楽苑」だが、
その昔はというと、会津若松の小さなラーメン屋にすぎなかった。

その昔の幸楽苑が、実は私の実家のすぐそばにあったのだ。
だから、私は幼いときから「幸楽苑のラーメン」を食べてきた。
幸楽苑が出前をやっていた頃など、お客様が家に来ると「幸楽苑のラーメン」でもてなしたものだ。
今でも、幸楽苑には客としてよく行くが、私は筋金入りの「上得意様」でそんじょそこらの客とは違うのである!

それは別にいい。
今回はチャーハンである。
幼い頃、チャーハンというと「幸楽苑のチャーハン」を指した。
家でもチャーハンはよく作ってもらったが、幸楽苑のものとは明らかに別物でピンとこなかった。
「チャーハンは幸楽苑に限る」この思いは現在も変わらない。

とにかく、幸楽苑のチャーハンは美味い!
子どもの頃は、ラーメンよりチャーハンが好きだった。
でもラーメンも好きだったので注文ではいつも困っていた。
それからしばらくたって、ラーメンに半チャーハンがセットになっている「半ちゃんラーメン」が発売されたのだが、
これには本当に感激した!

さて、最近分かったことがある。
幸楽苑ではチャーハンを「コンクリートミキサーのような鍋」で作っている。
斜めになった壺状の鍋が廻転するのだ。
ここに、ご飯、細切れチャーシュー、ねぎ、調味料などを入れる。
あとは加熱しながら自動的に材料が混ざりチャーハンになる。
実によくできた機械だ。

この機械を私は勝手に「チャーハンマシン」と呼んでいる。
このチャーハンマシンは、一家に一台はぜひほしい。
一年に数度しか登場しないジューサーミキサーなどより、活躍が期待できそうだ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「会津っぽ」時代のときはよく食べていました。
最近は食べてないです。
「なんでラーメン屋なのにこんなに美味いの?」と
疑ってしまいます。
ルデル
2009/04/18 19:45
ルデルさん、いらっしゃいませぇ。
美味いのは確かです。
でも、チャーハンマシンで作っている様子は、少し興ざめするのも事実です。
やっぱり、フライパンで豪快に作っているほうがいいですね。
(などと言っても、最終的には美味ければいいのですが。)

徳利屋
2009/04/20 01:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
好きな食べ物は何ですか?「チャーハン」 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる