コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きな食べ物は何ですか?「蕎麦」

<<   作成日時 : 2009/03/15 23:34   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


蕎麦は絶対に美味い。
どこがどのように美味いのか、はっきり説明はできないが、美味いということは断言できる。

蕎麦とよく比較されるのがうどんである。
世の中にはうどんのほうが美味いという人もいるが、なぜそう感じるのか分からない。
最近の子供はうどん好きが多いという。
しかし、うちの五歳になる息子は断然蕎麦が美味いという。
立派である。
親として誇らしい。

温かい蕎麦もいいのだが、やはり蕎麦と言ったら「ざる蕎麦」である。
「ざる蕎麦」と言うと、すぐに「盛り蕎麦」との違いについて蘊蓄(うんちく)を語り始める方がいるが、
そんなのはどうでもかまわない。
そんな蘊蓄など聞いていたらせっかくの蕎麦がのびてしまう。
「蕎麦は蕎麦」なのであり、それだけでじゅうぶんである。

食べ方も簡単である。

箸で蕎麦をとる→したじをちょっとだけつける→一気にすする→蕎麦の香りを楽しむ

それだけである。
よく、したじの中で蕎麦を泳がせてから食べる人がいるが、
それではしたじの味で蕎麦の香りが消されてしまう。

薬味もごくシンプルに、葱(ねぎ)と山葵(わさび)だけでいい。
葱はしたじに散らすが、山葵はしたじに溶いてはいけない。
したじの味が変わり、山葵の風味も変わりいいことがない。
山葵は、蕎麦の上に直接のせる。
で、蕎麦と山葵を一緒にむ箸で取る。
したじにくぐらせるときは、山葵がしたじに触れないように細心の注意を払い、そして一気にすする! 
ん〜幸せ…。

おわかりいただけただろうか。
このように、蕎麦は絶対に美味いのである!  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
蕎麦うまいっすよねぇ〜
とくにモー○で売っているサクサクのかき揚をのせたものはもうたまらないです
ちなみに自分はうどんがものすごく嫌いです。うどんと比較される蕎麦が可愛そうだ。

さらに余談ですが、無事高校に合格しました!!
todaytaiker
2009/03/16 21:33
todaytaikerさん、いらっしゃ〜い!
蕎麦にのせるかき揚げは、サクサクに限りますね。
「どん○○」の天そばは、たとえカップ麺の蕎麦であっても、
天ぷら後のせというのが素晴らしい!

うどんと蕎麦が比較されるのが可愛そうという発想はおもしろいです。
「ライバルでもないのに勝手に比較されるもの」なんていうのは、
コンドルキャットの新シリーズになりそうです…。

遅ればせながら、合格おめでとうございます。
これからが本当のスタートです。
活躍を祈ってるよ!
徳利屋
2009/03/16 23:04
うどんよりそば!!
絶対に!!!!!


川俣の道の駅の中にあるそば屋は
すごくうまいです!
そばといっしょに
そばをゆでた汁(そば湯って言うんだっけ?)が
付いてくるので
それをめんつゆに入れ
汁物として飲むことができます
「ルチン」というものが含んでおり
多くとると老けなくなるらしいです
一度行ってみては?
ルデル
2009/04/18 19:41
ルデルさん、いらっしゃいませ〜。
詳しいですね。流石です。
川俣はちょっと遠いですが、ぜひ行ってみたいと思います。
情報提供ありがとうございます。
徳利屋
2009/04/20 01:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
好きな食べ物は何ですか?「蕎麦」 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる