コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 銘菓探訪 栃木の「ようめい」

<<   作成日時 : 2009/04/22 21:57   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


先日いただいた栃木のお土産です。

「ようめい」とは、いったいどういう意味なのだろう…?とても不思議な感じがする名前ですが、
作っているお店の名前もこれまたユニークで「蛸屋(たこや)」といいます。インパクト大です!

さて、この「ようめい」は、ゆで卵の黄身と白あんを混ぜた生地で栗を包んだ上品なお菓子です。
ゆで卵の黄身なのでパラパラしています。
白あんに混ぜてあっても、どうしようもなくパラパラです。
ですから、食べようと思って指でつまむと、あれ〜と見事に崩れてしまいます。
本当に食べにくいお菓子なのですが、そのまろやかな味わいは、まさに絶品です!

「はなまるマーケット」という番組で、俳優の渡辺徹氏が「おめざ」として持ってきたのがこれです。
ご夫人である榊原郁恵氏の大好物らしいです。
ということで、何となくほのぼのとしたお菓子です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
銘菓探訪 栃木の「ようめい」 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる