コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS これが「丸信ラーメン」だ!

<<   作成日時 : 2009/04/12 00:15   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


田村市船引に「丸信ラーメン」というお店があります。
元気のいいお兄さん(おじさん?)たちが、パワフルに店をきりもりしている気持ちのいいラーメン屋さんです。

店に入ると大きな声が響きます。

「いらっしゃい!いつもありがとうございます!」

どのお客さんにもこう言うのですが、一瞬、自分のことを覚えていてくれたのかな?
という気持ちになり心が温かくなります。

帰るときにも元気な声がかかります。

「ありがとうございました!またよろしくお願いします!」

また、その人が仕事の途中という雰囲気のときには…

「ありがとうございました!元気に行ってらっしゃい!」

そのような声が、常に店内を響いています。


でも、この店の最大のすごさは、その支払いシステムです。

この店にはレジがありません。
その代わり入り口に大きな臼(うす=餅つきに使うもの)が置いてあります。
お客さんは、自分で代金を計算し、その中に入れるのです。
おつりがある場合は、これまた自分で計算し、その中からお金を持って行きます。

最初にこれを見たときはひどく衝撃をうけました。
ちょっと心根の悪い人が「ごまかそう」と思えば簡単にごまかせる「隙(すき)だらけ」のシステムです。
しかし、それ以上に、この店には「お客さんを心の底から信頼してます」という
「お客さんへの隙のない心遣い」が感じられます。
あっぱれ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>お客さんは、自分で代金を計算し、その中に入れる
こちらも、持ち帰り専門の焼き鳥屋さんで、そんな店があります
お札はオヤジさんがさっさと片付けるので硬貨ばっかしですが
ロング
2009/04/12 08:22
ロングさん、いらっしゃいませ〜!
いいお店ですね。
硬貨ばかりというのを含めて微笑ましいです。
この手の店は、今の世の中には通用しにくいのかもしれませんが、
かえって新鮮なインパクトがありますね。
丸信の場合、丁寧に電卓も置いてあります。
領収書がいる人は、勝手に書いて持って行く仕組みになってます。
徳利屋
2009/04/12 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
これが「丸信ラーメン」だ! コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる