コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「雪塩ちんすこう」の味わい

<<   作成日時 : 2009/04/17 01:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


先日いただいた沖縄土産です。

沖縄を代表するお菓子といえば、「ちんすこう」です。
知らない人のために、ちょっと説明…。


「ちんすこう」とは

琉球王朝時代から沖縄県で作られている伝統的な菓子の1つ。
小麦粉、砂糖、ラードを主原料とした焼き菓子として知られている。
他の伝統菓子にはないビスケットのような食感と、上品な甘さが人気。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)


どうですか。わかったでしょ?

今回いただいた「雪塩ちんすこう」は、通常のちんすこうに、
宮古島特産の「雪塩」を加えて作られたものです。

「雪塩」は、宮古島の海水から作られる自然食品で、
ミネラル分の含有量が通常の海水から作られる塩よりも豊富なことで知られています。
そのクオリティーの高さは世界でも認められており、
モンドセレクションでは、3年連続で金賞を受賞しています。
(「あぶくまの天然水」は6年連続だけどね…)

甘いお菓子に塩が加わるのですから、結果として甘さが引き立てられます。
この場合、塩はあくまでも隠し味なのですが…
この「雪塩ちんすこう」の場合、塩の味もしっかり自己主張をしているのです。
かと言って、甘さともけんかせず、実に絶妙なバランスで、食べる者の味覚を刺激します。

そんなわけで人気もなかなかで、沖縄土産として売れに売れているとか。
お試しあれ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
土産などで何回か食べたことがあります。
とても気に入っているのですが
サーターアンダギーの方が好きです
また、「琉球のドーナツ」はミ○○より気に入ってます
ルデル
2009/04/17 17:18
ルデルさん、めんそ〜れ!
「ちんすこう」は、メーカーによって当たりはずれが多いような気がします。
サーターアンダギーは、素朴さがいいですね。大好きです。
「琉球ドーナツ」に関しては初めて聞きました。
○○ドより美味いというのは、期待感「特大」ですね!
徳利屋
2009/04/18 00:28
サーターアンダギー=琉球ドーナツ
と呼ばれているらしいです。
勘違いしそうな書き方をして申し訳ないです。
ルデル
2009/04/18 19:26
ルデルさん、どうも〜。
なるほど!そうだったんですね。
勉強になりました!
○○ドでも、サーターアンダギーを出したら、
けっこう売れるような気がします。
徳利屋
2009/04/20 01:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
「雪塩ちんすこう」の味わい コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる