コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ロールカステラ」にみる地元民の優位性

<<   作成日時 : 2009/05/18 23:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


A氏より、「T町に美味しいロールカステラがある」という情報を入手したので、早速買いに行った。

その店は、「注意して探さないと見落としてしまう」とのことだったが、案外すぐに見つかった…
しかし、中をのぞくと店内は、ずいぶん閑散とした様子。
美味しい店は往々にしてこういうことがあるので、気を取り直して店内へ。
お目当てのロールカステラは、閑散としているぶんだけ実に早く見つかった!

「ココアロールを1本下さい。」「○○○円になります。」

それなりの値段である。
スーパーなどで売っている100円のロールカステラのようにはいかない。

勘定を済ませて帰ろうとすると、
ちょっと前に入ってきた地元の方であろうと思われるお客さんが、
なにやらショーケースの一番下の段をのぞき込んで…

「あった、あった。これちょうだい。」「はい、切り落としですね。」

何?切り落とし…?
店の人がケースの下から出してきたのは、袋いっぱい詰められたココアロールの切り落としだった。
量は、さっき自分が買った1本ぶんくらいありそうだ。

いったいいくらなんだ!?
値段が非常に気になる。

「じゃあ100円ね。」「まいどありがとうございます。」

地元民とおぼしき客は、いとも自然に自分から100円を支払い去っていった。

愕然!!

こういう「お得な話」は地元民にはかなわない…。

しかし、嬉しいことに私は今それを知ってしまった!
よし、次に行くときには地元民のふりをして、「これちょうだい、100円だよね。」と切り落としを買ってこよう!

そう固く誓って、店を後にしたのであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お得な買い方が判ったのはラッキーでしたね。
ですが、それはそれ。
そういう時もいいですが、当然無い時もあります。
せっかく食べたくてそのお店に行ったら、やっぱり目的のブツを入手しないと欲求不満。
切り落としバージョンは、もしかしたら美味しいモノを購入して食べるロマンを失うかも。
心情的にちょっと危険だと思いますので、ご利用は計画的に。(笑)
あきらん+
2009/05/19 00:15
あきらん+さん、しらっしゃいませ!
ていねいなアドバイスをありがとうございました。
「ロマン」という言葉が出てくるあたりは、流石ですね!
でも、今は切り落としにロマンを感じちゃってるので、
とりあえず、もう少し立ったらまた行こうと思ってます。
徳利屋
2009/05/19 01:04
切り落としってどういうことですか?

よくわからないんですが・・・

もしかして

ロールケーキの端の部分を

切って袋に詰めたってことですか?
ルデル
2009/05/19 05:49
ルデルさん、いらっしゃいませ〜!
その通りです!
でも、袋に入っていたのは、けっこうな厚みがありました。
クリームもそれなりにあったと思います。
家族でお茶を飲みながら食べるのには、これで十分です。
徳利屋
2009/05/19 22:01
そうなんです。行っても切り落としに出会えるかどうかが問題です。(笑)
私も狙って行った時もありましたが、売り切れでパンだけを買って帰った記憶があります。また、そこのお店ではケーキのスポンジだけも購入できますので自分で手作りケーキ風にすることもでき、子供なんかが喜びますよ!!
味も美味しいですから・・・お値段も手頃です。

三毛猫ママ
2009/05/19 22:30
三毛猫ママさん、いらっしゃいませ!
なるほど〜、そうでしたか。
切り落としの希少価値はやはり高いのですね。
ますますロマンを感じてきました!
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
徳利屋
2009/05/19 23:31
あのジャンボシュークリームで有名な

いわきにある白土屋菓子店でも

カステラの切り落としをやってますよ

プレーンのほかにレーズンがあったかな...

ティータイムにぴったり!
ルデル
2009/05/20 01:54
ルデルさん、情報をありがとうございます!
はい、白土屋のジャンボシュー。
あれは強烈の一言に尽きますね。
ジャンボシューばかりに目がいって、
カステラがあることなど知りませんでした…。
徳利屋
2009/05/20 02:09
先生こんばんわ&お久しぶりです。
元郡山一中で現帝京に通っているヲタです
宗像
2009/05/24 21:34
宗像氏、いらっしゃいませ〜。
わかりやすい自己紹介をありがとう!
誰なんだかわかりすぎるのも、こういう場合困ってしまうぞ。
↑のルデルさんは、いちおう誰なのかわからない前提でやってるんだから!?
それはさておき、元気にしてる様子でなによりです!
こちらも、相変わらずのペースでやってます。
マニアックシールはかなり深みにはまってしまった…。
健康にはくれぐれも気をつけて!
活躍を期待してるぞ!!!!!
徳利屋
2009/05/24 21:45
活躍って言っても、俺今パソコン部ですよ?←重症
宗像
2009/05/24 22:20
宗像氏!そうか〜、パソコン部に入ったか。
驚異の「のめり込み」をフル稼働させて、
パソコン部に革命を起こしてくれ!
親孝行も怠りのないように…。
徳利屋
2009/05/25 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ロールカステラ」にみる地元民の優位性 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる