コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 栃木発!「レモン牛乳クッキー」

<<   作成日時 : 2009/08/23 22:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

最近、井上もやしさんのブログで「レモン牛乳」の話題がありました。

「レモン牛乳」とは、栃木のローカル飲料で、黄色くて甘い乳飲料のことです。
パッケージには、大きくレモンのイラストが入っていますが、味はレモンではありません。
レモンのさわやかな香りをイメージして飲むと、それは大きく裏切られることになります。
レモンをイメージさせるのは、パッケージのデザインと、飲み物の色だけです。
味は…もやしさんの言葉を借りると「水で割った森永マミー」です。

そんな「レモン牛乳」をアレンジしたお菓子を、東北道の那須SAで先日発見してしまいました!

ジャジャ〜ン!

画像


「レモン牛乳クッキー」です。
クッキーなのに、レモン牛乳をイメージさせるパッケージに入っています。
そして、きちんと「栃木の味」と明記してあります。
レモン牛乳は、しっかりと「栃木」であることを主張しなければいけません。
実に完璧なパッケージです。

ということで、このパッケージに惚れ込んで即購入!

中に入っていたのは、こんなクッキーでした。

画像


な、なんとクッキーのデザインは「牛」です。
牛乳だから牛でかまわないのですが、自分はてっきり「レモン」だと思っていたので少しがっかり…。

食べてみると…美味い!!

ほどよい甘さ、そしてほんのりレモンの香り…?

ちょっと待てよ。
レモンの香りがしてしまっては、もはや「レモン牛乳」ではありません。
レモン牛乳は、あくまでも黄色くて甘いだけののみものなのです。

そういうことで、もう一度パッケージを見てみると…

画像


なるほど〜そうだったのか。

パッケージをよく見ると、「レモン」と「牛乳」の間に「入」という文字がはいっているではないか!
つまり、「レモン牛乳」ではなく「レモン入り牛乳」だったわけで、これを「クッキー」に続けて考えると、

「レモン牛乳」+「クッキー」 ではなく、

「レモン入り」+「牛乳クッキー」だったというわけだ!

だから、クッキーのデザインも「牛」だったのですね。
妙に納得したのですが…

何だか腑に落ちない…

このパッケージは何なんだ…「栃木の味」って何なんだ…。

やっぱり、中には「レモンの形をした黄色くて甘いだけのクッキー」が入っていてほしかったなぁ〜。
そう思ってしまうのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 徳利屋さん、おはようございます。

 実は、那須SAの売店で私が最初に発見したのは、本家「レモン牛乳」ではなくこちらのクッキーでした。この「レモン牛乳クッキー」のほうが大きくて目立つ色づかいの箱なもので、チーズケーキとかカマンベールクッキーとかの隣で、抜群の存在感でした。

 他人のフンドシ商法とでも言うのでしょうか。
(^_^;)
井上もやし
2009/08/25 02:20
もやしさん、どうもです。

目立ってましたよね…。
隣には「レモン牛乳キャラメル」もあったし。

他人のフンドシ商法というのはおもしろいですね。
レモン味がする時点で、本当の「他人」になってます。

徳利屋
2009/08/25 23:46
そういえば、裏文集ってどうなったんですか?
宗像
2009/10/10 18:13
宗像氏…いらっしゃい。

すまん。
ずっと開いてなかったから、返信できませんでした。

おっ、「裏文集」か!
忘れたかね?
「忘れかけた頃に届きます」と言ったでしょ?
でも、ご安心を。
もう完成してます。
暇なときに発送作業をします。
年内にはとどくと思うので、待っていて下さい。

では…。
徳利屋
2009/11/04 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
栃木発!「レモン牛乳クッキー」 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる