コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年 〜今年の美味いもの始め〜

<<   作成日時 : 2010/01/06 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

松の内が過ぎぬ前にご挨拶…

新年、あけましておめでとうございます。
本年も何とぞ宜しくお願いします。

昨年は、更新ペースが一挙に下がってしまい、何とも消化不良の一年でした。
「奥さんの方が頻繁に更新してるね」などという声も聞こえてきます…。
今年は、少しずつ加速していけるよう頑張ろうかな〜と、思ってますので。


さて、今年になって食べた美味いものを紹介しましょう。

じゃじゃん!これです。

画像


厚焼き玉子です。
正月に実家に戻ったら、地元のデパートで売っていたとかで、おせちの重の中に入ってました。

この厚焼き玉子…東京は築地の「丸武(まるたけ)」というお店で作っているものです。
これだけでは「ふう〜ん」なのですが、実はこのお店、かのテリー伊藤氏の実家なのです。
現在のご主人はテリー氏の実兄で、
「テリー伊藤の兄が焼いている卵焼き」として超有名なものだとか。
見た目はごく普通の厚焼き玉子ですが、テリー伊藤というテイストが入ることで「おお〜っ」となります。

で、食べてみました。

感動的に美味い!!!!!

味はかなり甘めです。
でも、卵の味というか、コクというか、実に深〜い味わいがあります。
個人的な印象としては「焼きプリンのような玉子焼き」です。

実家では、この美味さを実感するために、
工場で大量生産された「スーパーの厚焼き玉子」を並べて重に詰めていました。
これら二つを食べると、丸武の美味さは段違いです。
丸武のあとにスーパーを食べたら、全然味がしない!です。

この丸武の玉子焼き、そんなわけで、あっという間になくなりました。
でも、食卓を囲んだ家族の誰一人として「丸武」という言葉は口にしません。
言うことはみんな同じです。

「テリー伊藤は美味いね〜」

今年、我が家で「テリー伊藤」という言葉は、演出家の名前ではなく、
厚焼き玉子を意味する言葉になりそうです…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 徳利屋さん、今年もよろしくお願いします。

 アニー伊藤の卵焼きが県内でも売られているのですか? 46年間ご愛顧感謝セールをやっているあのお店なのでしょうか。築地方面に行った時にお土産に買ってこようかなと思っていました。

 徳利屋さんのところの写真を見ていたら、同じような形の、秋田の「豆富カステラ」を思い出してしまいました。同僚に秋田出身の方がおり、職場でのお茶菓子にと、帰省した折りに買ってきてくれました。「?! 甘いけど、こりゃ、豆腐だ。」と不思議な食感でした。

 
井上もやし
2010/01/07 23:20
もやしさん、いらっしゃいませ〜。

知ってらっしゃったとは、流石ですね。
実家の者は、○合には最近行ってないようなので、おそらく違います。
(おいおい、会津でデパートといえばそこだけだろ〜?)
たぶん、ア○タという郊外型大型量販店かと思われます。
(常時売られているわけではなく、年末の特別販売だったようです)
正月にこの二店をハシゴしたのですが、
○合は、かわいそうなくらい空いていたのに対して、
ア○タは、駐車スペースを探すのに苦労するほど超混みでした。
時代の流れを痛烈に感じましたね…。

秋田の「豆腐カステラ」ですか。
興味がわきますね。
機会があったら入手したいと思います!
徳利屋
2010/01/09 03:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
謹賀新年 〜今年の美味いもの始め〜 コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる