コンドルキャットへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭で本場の麻婆豆腐を味わえるか

<<   作成日時 : 2010/02/03 01:34  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


横浜の中華街に行くと、本場物の味を楽しむことができます>
ここで言う本場物とは日本向けにアレンジされていない中国料理のことです。

余談ですが、よく言われる「中華料理」とは、「日本向けにアレンジされた中国料理」を指しています。
そのようなアレンジされていないものは、「中国料理」と言って、明確に区別されています…はい。

去年、横浜の中華街で本場の「麻婆豆腐」を食べました。
美味かったなぁ〜!

「麻婆」の「麻(マー)」は山椒(さんしょう)の辛さを意味しています。
たっぷりのラー油と、たっぷりの山椒が入った麻婆豆腐は、ヒリリとした辛さがとても刺激的で、
○美屋の麻婆豆腐とは、明らかに別物です!
かなり辛いのですが、病みつきになる味です。

そんなわけで、家庭でもこの味を…と、
自家製麻婆豆腐に、たっぷりラー油(エス○ー)と、たっぷり山椒(ハ○ス)を入れて食べてみました。
本場物とは全く違います。
でも、何となく本場物に近づいたような気もします。

で、それが美味いかどうか…そこの判断が難しい。

本場物は、本場物のところに行かないとダメなようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりです!!
いきなり思い出したので
見に来ちゃいました

うちでの麻婆豆腐のこだわりは
刻んだネギは途中から入れておく

です。出来上がりの直前で入れると
ネギ臭くて口の中が最悪なんですよね〜

いっつも母に注文してます(^_^;)

noba
2010/03/02 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
家庭で本場の麻婆豆腐を味わえるか コンドルキャットへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる