ミルメークコーヒー

画像
先日、給食にミルメークコーヒーが出ました。
粉末ではなく、液体のものです。
私が、学生の頃、「液体のミルメークがある」と、噂では聞いていたのですが、
ついぞお目にかかれませんでした。
それが、前任校で初めて出てきて、そのときはひどく感激したものです。

液体のミルメークコーヒーといえば、伝説ともいえる「お決まりのエピソード」があります。
知らない人が、ソースとまちがっておかずにかけてしまうという話です。
実際、そういう失敗をした人を何人も知っています。
先日の場合も、郡山市全体で考えれば、一人くらいはソースと間違っていると思います!

でも、ミルメークと言えばやはり粉末のほうが風情(!?)があるように思います。
溶けきらずに底に残ったものを、ジュルジュルとすするのも、
ミルメークならではの味わいだと思うのですが…いかがなものでしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

バビゴン
2006年04月20日 19:55
こんばんは!
液体のミルメークがあるとは、ぜんぜん知りませんでした。
ぜひこの目で実物を見てみたいです…。
徳利屋
2006年04月20日 22:48
バビゴンさん、こんばんは。
安積町にあるサトー商会で売ってないかなぁ~?
バビゴン
2006年04月21日 06:41
おはようございます!
徳利屋さん情報ありがとうございます。!
徳利屋
2006年04月22日 00:45
バビゴンさんへ。
あるという確証はないですよ…。
(粉のミルメークなら売っていました。)
試食命
2006年12月07日 00:21
私のイトコや叔父・叔母が、み~んな学校の校長や教員なのですが(突然だが、私は彼らのことを好きになれない。先生が皆が皆そうってことではないけど、なんかズレてる。彼らは、プライベートでも、命令口調で話すし、威圧的だし、怒鳴る。しかもその自覚がない。だから私は彼らと会っても口をきかないようにしている)、彼らはよく、家にミルメークをもって帰ってきてました。それで初めてミルメークの存在を知りました。ちなみに、私が小学生の頃、ミルメークは、出ませんでした。すごく美味しい一品だなあとは思います^^

>溶けきらずに底に残ったものを、ジュルジュルとすするのも、
>ミルメークならではの味わいだと思うのですが…いかがなものでしょうか?

その最後の底に残ったのをすするのがいいのですよね~^^
あれかな…カステラの底のザラメ的楽しみだと思います^^
徳利屋
2006年12月07日 00:29
試食命さん、まいど!
カステラの底のザラザラ…好きです。
切っておいて表面がジョリジョリになった羊羹…好きです。
何だかよくわかりませんが、心ひかれます!

教員の感覚のズレについてですが…
自分で言うのもなんなんですが…
何となく理解できます…。
「井の中の蛙」にならないようにしたいと、日々思っています。

この記事へのトラックバック